「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

スポンサーサイト


5月10日(日) 藤棚 @京王百草園。

連休中は何処も混雑。ということで穴場的な場所へ行ってみました。
特急が止まらないので何時も通過している百草園です。
藤とツツジが見頃との案内に乗せられて足を向けました。
DSC01102a.jpg
駅から徒歩5分程度ですが、結構な急坂を登ると入り口に到着。
里山丸ごとが回遊型の庭園になっていました。
DSC01090a.jpg
本来は、江戸時代から続いた松連寺という境内。
多摩川の渡し場と繋がる広大な敷地だったそうです。
昭和になってから京王電鉄が買い取り、現在の百草園となりました。
歌人が好んだらしく、園内には若山牧水の石碑などもあります。
DSC01094a.jpg
植物は残念ながら寂しい限り。藤棚はそれなりに見事でしたが、
こじんまり一か所だけ。ツツジもピークを過ぎてまばらでした。
DSC01099a.jpg
ただ、富士山や東京の都心のビル街が見渡せる高台なので、それなりに
気持ちの良い場所ではあります。
DSC01092a.jpg
おまけの写真は、隣接する百草八幡神社。
DSC01091a.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

