fc2ブログ
 

「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

11月6~8日 再び「アグラ→ジャイプール」の旅へ。

家内が姉を伴ってインドを初訪問してきました。どうしても見逃せないコースとなると
やはりこれ。3ヶ月前と全く同じコースを辿ることと成りました。
ただし今回は絶対にはずせない場所として、アーバネーリーの階段井戸を加えました。
第一日目はアグラにてタージマハール、アグラ城を見学。
第二日目はホテルを早めに出発し、私がお気に入りの世界遺産「ファテープル・シィー
クリー」を見学(映画「落下の王国」ではふんだんに撮影現場として活躍)。
そして今回のハイライト「階段井戸」へと向かいました。
アルカカット氏の偉大なるブログ「これでインディア」をみてこの場所を知り、
何としても辿り着かねばと頑張った次第です。
CIMG3132.jpg
CIMG3107.jpg
先ずは写真をご覧下さい。凄い迫力でしょう!
総段数が6000段だそうです。出来たのは8~9世紀とのこと。

さて場所ですが、ジャイプールから約80Kmアグラ寄りのシィカンドラー(ジャイプール寄り
直ぐに料金所がありますので、アグラ方面からもし行き過ぎても直ぐに分かります)の
街の交差点を北側へ、県道25号線(SH25)に入ります。
直ぐにまた県道の料金所があり、そこから5Kmほど直進すると、立像のあるサークルへ、
そこを右折し約3Kmでアーバネーリーの町となります。
アルカカット氏は苦労して探されたようですが、私は彼の解説があったので
全く間違わず辿り着けました。
CIMG3101.jpg
この写真は隣接するハルシャット・マーター寺院です。廃墟のようですが、
きちんとハルシャット女神が祀られています。
CIMG3138.jpg
(おまけ写真) コブラが2匹。
CIMG3150.jpg
(おまけ写真) 象のタクシー。2人で570Rs。何れもアンバール宮殿にて。

第三日はジャイプールのアンバール宮殿、アンバール城塞へ。
そして第二のお目当て、ニームラナ・フォートパレス・ホテルを目指したのですが、
何と結婚式で貸切とか。門番から冷たく「本日は部外者お断り」とビシッと言われる。

かくしてグルガオンに戻ってきましたが、三角形の何れの各辺も約250Km。
3ヶ月前のツアーでは、一辺の移動時間が休憩も入れて5時間程度でしたが、
今回は4時間程度ではなかったかと思われます。
道路工事がどんどん進んでいて、あと少しで全ルート完成といった印象でした。
CIMG3097.jpg
素晴らしい道路!時速100Kmでも問題なし。
CIMG3096.jpg
でも路肩の「日干しウンコ」は相変わらず。







スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鬼嫁でございます
デリー滞在中、お元気なみなさまにお目にかかれまして
安心いたしました
ジジが、いかにみなさまにご迷惑をおかけしているかも
よ~~~~くわかりました
申し訳ございませんが、どうぞ今暫く、よろしく適当に付き合ってやってくださいませ
この場をお借りしまして、みなさまに御礼申し上げます
そしてどうぞ、お元気でご活躍下さいますよう、心よりお祈り申し上げます

鬼嫁 | URL | 2008年11月13日(Thu)09:18 [EDIT]


 

トラックバック