「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

スポンサーサイト


2月26日(木) 天麩羅「高七」 @新宿・若松町。

たまたま見ていたテレビ番組で紹介されていたのがきっかけで、
足を運んでみました。
DSC00799a.jpg
場所は、地下鉄東西線・早稲田駅。大学とは反対側の夏目坂を
テクテク上って行くこと徒歩7分ほどです。
近くには夏目漱石の生家跡があります。坂の名前の由来もそこから。
DSC00797a.jpg
あえて時間をずらし1時過ぎにしたのですが、行列は無かったものの店内は
満席でした。(カウンターが6席、座敷が30席ぐらい)
朝の番組での紹介だったので、ほとんどがおばさんグループでしたが、
私の隣に座ったおじさんもテレビを見て来店された方で、
「頑張って横浜から来たんだ」と店主に話していました。
ということで30分ほど待たされましたが、さすがに待った甲斐あって、
見事なランチを楽しめました。
DSC00804a.jpg
無難でお得な「日替わり・天ぷら定食」1000円を注文したのですが、
衣が少なくカラッと揚がっていてサクサク感が最高。特に店主ご自慢の
大根の天麩羅は「何もつけずに食べて」と言われる通り、大根の食感と甘さが
何とも言えぬ絶品でした。
DSC00806a.jpg
(かじりかけの写真で失礼しますが、ご覧ください)
付き合わせの小鉢は日替わりですが、ホタルイカ、マグロ、アカガイの刺身が。
ご飯がまたピカピカの新潟米で、サービスのフリカケ(これが特製手造りっぽい
一品)も付いているのですが、全く不要でした。
DSC00803a.jpg
おまけの写真は、別の方が注文された上天丼1600円です。

店主と奥さん、母親、そして息子さん(大学に合格したのですが、進学よりも
六代目を目指すことにしたらしい)の4人家族だけで営業のお店です。
DSC00801a.jpg
創業明治17年、五代目の店主としてテレビで紹介されましたが、この種に
ありがちな気難しさはなく、奥さんともども気さくな雰囲気で、好感度大でした。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

