fc2ブログ
 

「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

10月17日(金) お洒落なショッピングエリア、二題。

これまでちょっとディープな市場を紹介してきたので、今日はお洒落なところを
ご紹介しましょう。何れも駐在の方々にはお馴染みの所ですが。

デリィではやはり「カーン・マーケット」がベストショッピングエリアでしょう。
表参道通りとは比較になりませんが、モールとは違った専門店外を構成。
デリィの公示価格(政府発表の土地代)商業地域部門の最高地域からも分かるように、
インド人のお金持ち達は、モールよりもこの種のお店での買い物を好むようです。
立地も大使館や高級住宅地の近くです。
CIMG2872.jpg

一方グルガオンはモールの大集合地域ですが、モール型を知り尽くしている私としては、
「ガレリア」をお洒落度No.1にあげたいと思います。
写真でもお分かりいただけるように、カリフォルニアタイプのオープンモールです。
ディズニーショップや外人でも安心して買えるミートショップ、それに足裏マサージの
お店なども揃っています。
CIMG0974.jpgCIMG0977.jpg

それから忘れてならないのは、インドの住宅地域は、住居街区ごとに近隣商業施設、
専門用語ではNSC(Neighborhood Shopping Center)がきちんと整備されていること。
コロニーとかビハールといった呼称で居住街区が仕切られており、マンション群でも
同様にきちんとゲートが設けられています。そしてそれぞれにNSCが付帯しています。
この点は、日本よりはるかに進んでいると言って良いでしょう。
写真はDLFマンション区のNSCの一例です。
CIMG0980.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック