FC2ブログ
 

「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

2月28日(金) スリランカ旅行・ヒルトンホテル。

最初の宿泊先は、私が現役時代に社外取締役をしていたコロンボヒルトンホテルです。
DSC07666.jpg
隣接するワールドトレードセンター(40階建ツインタワーで私の事務所もここに入って
いました)とはエスカレータで接続していますが、この辺りは以前と同じでした。
DSC07676.jpg
当時は最高級のホテルでしたが、日本側の資本が抜けて100%スリランカ政府
の運営するホテルとなったためか、サービス面で段違いに落ちてしまいました。
日本料理レストランが閉鎖、中華レストランの味はスリランカカレーもどき、
室内の110Vコンセントは故障中、などなど。
驚いたのは、当時100USDの宿泊料が200USDと2倍になっていたこと。
まあ、ヒルトンは5星なので仕方ないかもしれませんが、ほかの3星のぼろ
ホテルも150USDと聞きビックリしました。
DSC07671.jpg
プールサイドのライムジュースは変わらぬ味でした。
DSC07675.jpg
ロビーラウンジのバーテンダーが作るアイリッシュカフェもグッドでした。
DSC08372.jpg
そして平和になり観光ブーム到来とばかりに、あちこちでホテル建設ラッシュ
を目の当たりにしました。タージホテルの並びの空軍地域に、シャングリラ、
ITCと大規模ホテルが建設中(2016年完成予定?)、英国大使館の隣接地には
ハイヤットも建設中でした。(こちらは来年完成予定)
老舗のホテルも皆さん負けじと改装中でありました。

スポンサーサイト

2月27日(木) スリランカ旅行・我が家。

15年来の友人の計らいで、ホテルも運転手つきレンタカーもアレンジ
して頂けました。さっそく翌日はコロンボ市内をドライブしました。
先ず向かったのは、当時5年半住んでいた我が家へ。(もちろん借家)
DSC07552.jpg
コロンボの中心街から15分、ゴルフ場から10分程度のいわゆる
高級住宅街なのですが、なんとどこかの国旗がはためいているでは
ありませんか。近づいてみると、何とこれがルーマニア大使公邸でした。
DSC07553.jpg
外観は全く変わりませんが、恐らくセキュリティは厳重に整備されて
いるのでしょう。それにしても最初のビックリでした。
そしてなんとなく誇らしく思えました。

2月26日(水) スリランカ旅行・コロンボ空港。

以前は警備と人ごみでゴチャゴチャ、かつ暗いイメージでしたが、
日本のODA資金により増築されとても綺麗に整備されていました。
DSC07478.jpg
税関の荷物検査は全く無しの素通り。以前では信じられない光景でした。
DSC07480.jpg
出口の車寄せは相変わらずの混雑でしたが、明るさが段違いでした。
DSC07482.jpg
そして何より驚いたのが、コロンボ中心街まで約30Km程を、以前は検問が5か所
ぐらいあり1時間半程度はかかったのですが、全く検問なしで1時間かかりませんでした。
(さらなる驚きは別記事にしますが、新設の高速道路を使えばなんとたったの30分です!)

2月25日(火) スリランカ旅行・富士山。

エアランカの直行便は、昼の13時に成田発、夜の20時にコロンボ着、
時差を加えると約10時間の空の旅です。(帰路は約8時間に短縮)
DSC07472.jpg
DSC07474.jpg
ラッキーにも富士山がクッキリ見事に見えました。
DSC07475.jpg
夕焼け空も美しかったです。旅のスタートとしては上出来です。

2月24日(月) スリランカ旅行。

しばらく記事を書けなかったのですが、実は昨日までの約一週間、
10年ぶりにスリランカへ旅行してきました。
私が駐在していたと当時は、テロが頻発したためあちこちで
検問があり、外出禁止令などもたびたび起きるような
治安状態でしたが、まさに大様変わり、平和で活気のある
でも懐かしい街並みでありました。
写真も750枚も撮りまくってきました。

ということで明日からいやっというほどのスリランカ特集です。
ご期待ください。

2月12日(水) サンリオEXPO2014。

先週一週間、サンリオ本社がある大崎で大イベントが。
招待状を手に行ってまいりました。
会場のゲートシティホールは広い会場にもかかわらず、もの凄い人、
ハローキティ40周年記念ということもあり、関係するバイヤー達で
ごった返していました。写真撮影禁止のためご覧いただけないのは
残念ですが、様々なキャラクター関連グッズ満載でした。
DSC07468.jpg
写真は、帰りの出口でお土産に頂いた品々です。

2月9日(日) 一面の雪景色。@東京

昨日から関東一円に大雪が。思いがけずソチオリンピックを
気分的に盛り上げることとなりました。
DSC07469.jpg
一夜明けて今日は青空の下の雪景色となりました。
DSC07471.jpg

2月5日(水) 天麩羅「いもや」 @早稲田馬場下。

同じく、この店の名を聞いて懐かしいと感じる早稲田OBの方も
多いのではないでしょうか。知る人ぞ知る隠れた名店であります。
というのも神保町の「いもや」はこちらの老夫婦がもともとやって
いたお店で、親族に継がせて早稲田(早稲田通りの一本裏通り、
甘泉園公園の近く)にヒッソリと越してきてから、既に30年以上
経っているのですから。
DSC07355.jpg
それがこの数か月「都合によりお休み」と張り紙が。心配していた
ところ先ごろ再開していましたので、ホッとしました。
お尋ねしたところ、旦那さんが心臓の病で入院されていたとか。
とにもかくにも復帰されて良かったです。
DSC07354.jpg
写真は天ぷら定食600円ですが、ベチャベチャ話すと叱られる、
ご飯の大小は盛る前に言わないと叱られる、で、写真を撮るのも
ビクビクでした。
しかし、それにも増して、揚げたて天麩羅は勿論のこと、お櫃のご飯、
シジミの味噌汁、これはたまりませんね。同じ価格のチェーン店とは
一味も二味も違います。