FC2ブログ
 

「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

9月29日(日) チャーチ・コンサート @恵比寿・聖徒教会。

近所の教会でコンサートがあり「誰でも無料参加」とあったので、
それと内部を拝見したかったこともあり出かけてみました。
DSC06643.jpg
演奏者の吉永雅人氏は日本では有数なホルン奏者。ピアノの後藤京子氏は
子供たち向けの音楽会「音楽の花束」のプロデューサー。ということで
ホルンという楽器の解説から演奏テクニックまで、大変判り易いステージで
あっという間の2時間でした。
DSC06648.jpg
会場の教会も天井が高くドームのような音響効果抜群の空間でした。
DSC06645.jpg
パイプオルガンとホルンのハーモニーも見事でありました。
DSC06646.jpg
恐縮ながらあえて難を言えば、ピアノがアップライトだったこと。グランドピアノ
に比べてとても聞き劣りがして、せっかくの演奏者が可哀そうでありました。

でも、無料のボランティア演奏会ですので贅沢は言えないですね。
むしろ10年間も続けられていることに対して、敬意を払うべきでしょう。

スポンサーサイト

9月26日(木) 「ミシュコ・プラヴィ」コンサート @セルビア大使館。

先週、来日中のセルビア人演奏家ミシュコ・プラヴィ氏の演奏会に
行ってきました。大使館にて日本セルビア協会が特別にアレンジしたもので、
大変貴重な機会をいただきました。
DSC06609.jpg
同氏はギター、ベース、ドラムなど何でも熟すマルチプレーヤーですが、
この日はアコーディオンを。
DSC06616.jpg
桐朋学園の現役音大生達を率いて、オリジナル曲、邦楽などエネルギッシュな
演奏を披露して下さいました。
DSC06620.jpg

それにしてもセルビア人て、なんて多才なんでしょうか。
サッカーやテニスのスポーツ選手や彼のような音楽家など多数の天才を輩出しています。
凄い学者やむちゃくちゃ美人が多いのも気になります。
大変に勝手な憶測ではありますが、おそらく地理的に東西南北の人種のるつぼで、
人類の進化的交配が生み出した結果ではないでしょうか。

9月23日(月) スリランカフェスティバル @代々木公園。

予定では14,15日のはずが段取り悪く一週間ずれ21,22日になったとか。
でもそれが幸いし台風を避けてお天気に恵まれ、来客数もグッと増えました。
DSC06630.jpg
ステージではおなじみのビッキーさんによる大抽選会が。
DSC06639.jpg
私がコロンボ時代にお世話になったレストラン日本橋のオーナー・ムニダーサ氏が
出している店「Ministry of Crab」をちょっとお手伝い致しました。 
DSC06640.jpg
ムニちゃんとツーショット。
DSC06637.jpg
スリランカのレトルトカレーもありました。通常360円のところを3つで1000円とお買い得でした。
DSC06635.jpg
とにもかくにも、コロンボ時代の多くの仲間にお会いできたのが嬉しかったですね。

9月19日(木) 蕎麦「初代」 @恵比寿。

恵比寿の蕎麦処と言えばこの「初代」がお勧めです。地下鉄駅から徒歩1分、
店構えも、品ぞろえも大変にお洒落で、一番人気のお店であります。
従って、年中無休ですがいつ行っても満席状態です。狙い目は開店直後の
5時~5時半頃でしょうか。
DSC06593.jpg
お洒落な店構え。ランチ営業なし。夕方5時~深夜4時まで。
DSC06583.jpg
天麩羅用の塩六種。(右上から、大島、広島、沖縄、右下からは、
新潟、フランス、パキスタン)。竹筒に入っているのは冷酒「初代」。
DSC06588.jpg
お勧めは「炙り海苔とアボガド」。アボガドの刺身を炙りたての海苔で手巻きに
ワサビ醤油で食べます。蕎麦を食べずともこれを試さなければ損しますよ。
DSC06589.jpg
専用の海苔の炙り箱が憎い演出。木箱の底に小さな炭火が。
DSC06592.jpg
〆は勿論「きりもり蕎麦」。生ワサビを擦りたてで。

お値段も思ったほど高くなく、酒2合、つまみ2種、蕎麦で4000円程度でした。
雰囲気、味ともにお勧めのお店ですが、いつも満席です。

9月17日(火) 台風一過、その2.

今朝の我が家からの眺めです。富士山がビルの間からクッキリと見えました。
もうすっかり秋の気配ですね。
DSC06597.jpg

9月16日(月) 台風一過。

大学の後期授業が始まり、忙しさにかまけて記事をサボっていましたが、
今日は台風18号の影響で全学休講となりました。
本州を縦断したため各地で大暴れしましたが、東京では午後、文字通りの
台風一過となり、美しい夕暮れ空が。
DSC06580.jpg

9月6日(金) イタリアン「マンジャタント」 @蓼科。

いつも訪れるお気に入りのレストランですが、新メニューが登場。
DSC06557.jpg
ピザなのに生野菜と生ハムがまさに山盛り!これで1500円は大満足でした。
DSC06555.jpg
ちなみにお店の名前は、イタリア語で「たくさん召し上がれ」。

9月5日(木) 白駒の池 @蓼科・麦草峠。

夏休みも最後。蓼科、メルヘン街道をずっと尾根まで行ったところの
麦草峠近くまで行ってみました。
DSC06525.jpg
街道沿いの駐車場(500円)に車を止め、森林の遊歩道を15分ほど踏み入れると
そこは別世界です。
DSC06528.jpg
DSC06544.jpg
そしてその先にひっそりとしたこの「白駒の池」がありました。
DSC06533.jpg
DSC06535.jpg
夏も終わりのこの時期なので、ほとんど訪問者はありませんでしたが、
紅葉の季節には、駐車場に車を止めるための大渋滞が出来るとのこと。
以前ご紹介した湯道街道にある「御射鹿池」と匹敵する穴場であります。

9月3日(火) チーズラーメン @恵比寿。

物は試しと「九十九ラーメン店」のチーズラーメン900円を食べてみました。
DSC06517.jpg
写真のごとく山盛りの粉チーズが満載。これをスープに混ぜながら食べて
いくべしとのこと。恐る恐るトライするとこれが思いの外すっきり味、
バターラーメンのような風味で、いわゆるチーズ臭さはほとんど感じられません。
DSC06513.jpg
トッピングもランチタイムは2種選択無料サービスなのは嬉しいです。
正直言って、私は毎回注文することはなさそうです。でも一度はお試しあれ。
DSC06515.jpg