FC2ブログ
 

「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

7月31日(水) 恵比寿駅前盆踊り。

恵比寿に越してきて最初の地域イベントがありました。
今年で61回目とか。私と同い年とは縁ありですね。
DSC06385.jpg
駅前のロータリーに櫓を組み、7月26,27日の2日間行われました。
DSC06378.jpg
もの凄い人出。駅周辺という周辺は人々の大渋滞でありました。写真は恵比寿銀座。
DSC06377.jpg
が、27日は突然の雷雨で、隅田川花火同様に8時前に中止となりました。

スポンサーサイト

7月28日(日) 前期の授業終了。夏休みに。

クラスにより、私の自転車事故に前後して前期最終日を迎えました。
ということで学生たちとの写真をご覧ください。(学生たちには事前に
このブログへの掲載を確認済みです。従って一部の学生は写ってません)
DSC06322.jpg
毎度ながら、アリオ橋本にもお世話になりました。
DSC06372.jpg
皆、期末試験にパスしたためか嬉しそうですね。
DSC06358.jpg
私は顔半分を隠しちゃってますね。
DSC06362.jpg

7月27日(土) 自転車で自爆事故。

実は不名誉なことですが、今週火曜日の早朝に、急坂を自転車で突っ走り、
急ブレーキをかけロック状態となり、正に宙返り、自爆してしまいました。
意識朦朧の中、救急搬送、生まれて初めて救急車のお世話になりました。
顔面を15針縫い、腕・肩も打撲と擦り傷でまだ痛いのですが、幸い脳波には
異常がなかったようです。
写真は使い物にならなくなった愛用のメガネです。
DSC06375.jpg
顔写真(左目が青くはれ上がりお岩さんのよう)は、あまりに悲惨なので
お見せするのは控えます。
ちょうど夏休み直前の最終講義があり、学生たちには「せっかくの夏休みも
ケガや病気をしては何にもならない。先生は身をもって見本を示したんです」
と負け惜しみを言ってしましました。

7月22日(月) 虹色の雲。

その帰り道、白樺湖近くで空を見上げると、とっても綺麗な雲が。
良く見たら虹が架かっていたのです。
DSC06341.jpg
写真では判りにくいかもしれませんが、こんな綺麗な雲は初めて見ました。
とっても幸せな気分になれましたよ。

7月21日(日) ウォールデンのカレー&蕎麦セット @蓼科・大門街道。

週末を利用して、夏休み前ですが蓼科へ行ってきました。
今回は、ログハウスの蕎麦店があると聞き、ちょっと足を延ばし
大門街道沿いの「ウォールデン」というお店を訪ねてみました。
DSC06334.jpg
キーマカレーが一番人気ですが、厳選手打ち蕎麦もこれまた評判に。
ということで、どちらも食べたい客にせがまれてセットにしてしまったとか。
1600円ですが食べごたえ十分です。
DSC06337.jpg
ダッタン蕎麦もあるということで試してみました。私は全く知りませんでしたが、
日本の蕎麦とは種類が別の、中央アジア・タタールが原産の黄色い蕎麦でした。
ルチン(高血圧などに良い)が蕎麦の100倍も入っているそうです。
DSC06336.jpg
そば湯もご覧のとおり黄色です。
DSC06338.jpg
不味くはなかったですが、やはり私は日本の蕎麦のほうが良いですね。

7月14日(日) ヤクルト・広島戦 @神宮球場。

実は隠れヤクルトファンであります。ということで昨晩久しぶりに
神宮球場へ「ヤクルト・広島」戦を観に行って参りました。
DSC06299.jpg
土曜日のせいか内外野ともにほぼ満席。広島の赤色は当然ですが、
ヤクルトが緑色とは、恥ずかしながらちっとも知りませんでした。
DSC06309.jpg
この日はバレンティンの満塁ホームランでヤクルトが大勝、万歳!
ということで得点時の傘踊りは健在でありました。

7月10日(水) インドのレトルトカレー。

引っ越し荷物の中から、忘れていたインドのレトルトカレーが出てきました。
DSC06282.jpg
完全に賞味期限切れでしたが、恐る恐る食べてみました。
カシューナッツとチーズ入りの野菜カレーでしたが、結果は全く問題なく
食べられました。スパイスも本物っぽくてマアマアでしたよ。
DSC06281.jpg
現地では、この手のレトルトカレーが5年前ぐらいからスーパーに出回りだし、
50Rs~100Rs(100円~200円)程度だったと思います。
DSC06283.jpg
ミニ知識: インドでは食品の内容表示で義務付けられているのが、写真の
      ような日の丸印です。緑の日の丸印がベジタリアン(野菜のみ)、
      赤の日の丸印がノンベジタリアン(肉入り)の表示です。
      機内食などにも必ず付いていますので確認してみて下さい。

7月3日(水) 牛タンオムライス @恵比寿。

実は今週末、60年以上住み慣れた学芸大学から、恵比寿に引っ越し致します。
ということで恵比寿駅周辺の話題です。
先ずは写真をご覧ください。
DSC06257.jpg
絶妙な味のオムライスの上に7時間かけてトロトロに煮込んだ牛タンがドカーンと
乗っかっています。実に贅沢でボリュームたっぷり、これで1500円は大満足ですね。
恵比寿に開業以来39年という、洋食「チャモロ」です。
地下鉄駅出口すぐのこぢんまりとしたお店で、夜は閉まっているかもしれませんので
要確認です。