FC2ブログ
 

「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

1月31日(木) 横浜市民ミュージカル。

市民によるミュージカルとして2005年からスタートしたのですが
今年で8回目を迎えました。100名以上のボランティアメンバーで
セミプロ並の舞台を作り上げるのですから大したものであります。
DSC04788.jpg
実は、初回から私の身内が準主役で出演しているので、毎回楽しみに
観劇させていただいている次第です。
この日(1月27日)も関内ホールは満席で、横浜を題材にしたシリーズ
もののストーリーも素晴らしく、特に子供たちと老人たちの演技と歌に
感激させられました。
写真撮影禁止なので皆さんにはお見せできないのが残念です。
DSC04785.jpg
過去7年のポスターです。(パンフレットより)
DSC04787.jpg
稽古場風景の写真集。(同じくパンフレットより)

スポンサーサイト

1月25日(金) 「東京SNOW&ICE」 @六本木ヒルズ。

先週末の19・20日、ヒルズのイベントを見てきました。
DSC04717.jpg
「ヒップジャンプ選手権」なる演目自体は15分位であっという間でしたが、
このための会場設営は大変なコストと手間がかかったと思われます。
ちょっとやりすぎ(?)なイメージでした。
DSC04721.jpg
ショウタイムは大変な人、人、人。
DSC04753.jpg
おなじ場面、夜の部です。ライトアップされてとても綺麗でした。
DSC04752.jpg
ナイスジャンプ! スピードが速いのでなかなかうまく撮れませんでした。

1月18日(金) アリオ橋本で課外授業。

前期に引き続き、後期の授業でも学生たちを引き連れ「アリオ橋本」に
お邪魔し、現場視察と施設の解説をお願いしました。
N支配人、Tさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
なお現場研修後、学生たちを引き連れモール内レストランにて打ち上げをし、
多少なりとも営業協力させていただきました。
DSC04714.jpg
今回は12名と学生の数も徐々に増えつつあります。
DSC04707.jpg DSC04709.jpg DSC04710.jpg
①N支配人の説明を真剣に聞き入る学生たち。
②モールスタッフのTさんからバックヤードのご案内を受ける。
③同じくTさんから施設のエコ・ユニバーサルデザインの説明を受ける。

1月17日(木) 東儀秀樹・新春公演「古事記・ヤマトタケル」。

先週末に、渋谷オーチャードホールでの演奏会に出かけました。
観客は1000人以上いたでしょうか。さすがに若者は少なかったですが
ファンの女性たちで埋め尽くされていました。
DSC04690.jpg
雅楽演奏「笙と篳篥」でこれほど集客できる演者は彼以外には考えられませんね。
(ただし、実は前日、学生たちに東儀秀樹のコンサートに行くと自慢げに話した
のですが、何と誰一人知らなかったのには驚きました)
正直な感想ですが、第1部は学芸会的で、これで7000円?と思ったのですが、
第2部からはさすがに聞き入ってしまいました。共演者も人形師の辻村寿三郎氏、
画家のマークエステル氏と、セレブ東儀、真骨頂の演出でありました。
53歳とは思えぬ、優雅でゴージャスな東儀さん、これからもご活躍ください!
DSC04689.jpg
開演前のホールです。2000人以上収容の本格的ホールはさすがに立派ですね。

*ご参考: 共演のマークエステル氏を検索してみました。(1943年生の69歳)
なんと800年続く貴族の出身とかで、8歳から両親が経営するカップエステルホテル
(星の岬ホテル)(ニースとモンテカルロの中間地)に住み着き、ケネディ家、
ポンピドー家、チャップリン、グレース王妃などの方々と日常的に交流していたとか。
そして画家に目覚めたのはシャガールが近所に住んでいたのが理由らしいから
恐れ入ります。東儀さんも真っ青な、セレブ中のセレブでありました。

1月14日(月) 東京に初雪。

成人の日は大変な大雪になりました。
昨日は快晴、近くの公園で松飾りなどを燃やす恒例の
「どんど焼き」が行われたのですが、
DSC04692.jpg
同じ公園が今日は真っ白の雪景色となりました。
DSC04696.jpg

1月12日(土) 新年の戴き物。

新年に友人たちから戴いた珍しい品をご紹介しましょう。
先ずはドイツ・デュッセルドルフ産のビール「UERIGE・ユーリゲ」。
DSC04682.jpg
わざわざ一時帰国の際に手荷物で持参してくれました。
お味は、黒ビール系でコクのある苦み走った深い味わいの美味しさでした。
何と言っても独特の栓が良いですね。

もう一つは、大変お洒落なタバコ「SOBRANIE・ソブラニー」。
DSC04688.jpg
ロシア原産の世界最古のタバコブランドで、欧州では高級タバコの代名詞とか。
それにしてもカラフルでチョコレートのようなパッケージですね。

1月8日(火) 早稲田大学・新年名刺交換会。

今年も招待状を頂いたので参加してきました。
会場の大隈会館に隣接するリーガロイヤルホテルは
写真の通り1000人以上の参加者でごった返していました。
DSC04678.jpg
総長のご挨拶は「年末年始の早稲田スポーツは皆様のご期待に
添えず残念でした」から始まりましたが、新年に向けての
早稲田改革プランは確たるものが感じられました。

ぶらりと立ち寄った早稲田グッズショップで「早稲田せんべい」
を発見。シャツやネクタイは定番でしたがせんべいには驚きました。
DSC04457.jpg
DSC04458.jpg

1月1日(火) 謹賀新年。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくご愛読願います。
ということで私の年賀状をどうぞ。
DSC04632.jpg