FC2ブログ
 

「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

8月31日(金) 向日葵畑。

先週は盛沢山の日程で、あちこちへ行ってきました。
まず川越にある「ほりかねのひまわり畑」です。
DSC302964.jpg
迫力ある写真が撮れました。
DSC302967.jpg

スポンサーサイト

8月25日(金) おまけ・諏訪の建築。

片倉館に隣接して諏訪市美術館(旧回顧館)があります。
これは片倉家が教育用に建造した資料館でしたが、昭和31年に諏訪市へ
寄贈され公立美術館となりました。
DSC032942.jpg

上諏訪駅近くの国道20号沿いにあるのは昭和初期の看板建築、
「三村貴金属店」です。目立つファサードのマークは井桁に三の「三井マーク」。
三村家の家紋がたまたま三井家と同じだったのか?いろいろ調べてみましたが
判りませんでした。
DSC02920.jpg

同じく国道20号沿いには酒蔵付きの酒造店が軒を連ねています。
DSC032915.jpg

8月22日(水) 諏訪湖畔の「片倉館」。

いつでも行けると思い行ってなかった、重要文化財指定のレトロ建築、
上諏訪温泉「片倉館」に行ってきました。
DSC032924.jpg
まさに映画「テルマエ・ロマエ」のようなロマン漂う空間でした。
混雑を避け朝一番の10時に行ったので、運良く内部の写真も取れました。
DSC032923.jpg
この建築は、製糸業で財をなしシルクエンペラーと称された片倉家が
昭和3年(1928年)欧米の福祉施設を見習って地域住民のため諏訪湖畔に
温泉大浴場やサウナを建設、ほぼそのままの姿で現存しています。
設計は、台湾総統府などを手掛けた森山松之助です。
DSC032938.jpg
大浴室(千人風呂)。1.1mの深さがあるため、皆さん立って入いるのです。
底には黒い玉砂利が敷き詰められていて足裏が心地よく刺激されます。
DSC032935.jpg
2階の休憩室はまるで図書館のようです。
DSC02931.jpg
営業時間は午前10時~午後9時。料金は大人600円です。

8月21日(火) 蓼科・聖光寺の万灯供養。

猛暑を避けていつも通り蓼科に来ました。
そして偶然にも、聖光寺が年に一度、8月16日に檀家の方々が
境内一面に蝋燭を並べて行う「万灯会」に出合うことが出来ました。
DSC012870
まるで10日前に亡くなったYA君の為の供養であるかのように。。。
DSC012882

8月13日(月) さようなら、YA君。

先週とうとう逝ってしまいました。高校、大学、そしてついこの間まで
最も親しい友人の一人であったYA君が亡くなりました。
3か月前に会ったときは癌との戦いを冷静に語ってくれましたね。
3週間前にはメールの返信がないので心配していました。
そして葬儀に集まった友人たちが皆同様に「なぜか優秀で良い人が先立ってしまう」
と言っていました。
DSC102843.jpg
残念無念でなりませんが、心をこめて合掌。

8月5日(日) 携帯紛失→無事発見。

暑い日が続き、オリンピックのTV観戦で寝不足続き。
そのせいか先日飲んで帰ったら携帯電話が見当たりません。
この日に限ってたまたまバスに乗って帰宅したのが良かったみたいで、
翌朝、都バスの営業所に電話したところ「確かに届いております」との返答。
さっそく品川営業所に直行し無事に取り戻すことが出来ました。
本当に良かったです。そして日本は実に素晴らしい国と実感しました。
それにしても、もしも携帯が紛失していたらどうなっちゃうのかと思うと、
ゾッとした体験でした。
皆さんも一度は経験あるかも。猛暑が続く日々、気を付けましょうね!