FC2ブログ
 

「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

7月30日(月) 明日から夏休み。

どうなることか不安だった新米先生稼業でしたが、どうにか15回の前期講義、
5コマ(90分授業が週に5回の意味です)全てを終了することが出来ました。
ほとんど教科書がない中で独自の授業の組み立ては至難の業であり、大げさに
言えば、締め切りに追われる週刊誌の作家の気分でした。が、学生たちのほとんどが
出席してくれたところを見ると、マアマアの出来であったようであります。
DSC502811.jpg
DSC502813.jpg
(私が受け持ちの1年生のクラス。ブログ掲載を確認したうえでの撮影です)

それにしてもみんな前期終了ということで嬉しそうですね。
ということで皆さん、夏休みはたっぷりと楽しみましょうね!お互いに。

スポンサーサイト

7月25日(水) 「アリオ橋本」にて課外授業。

月曜の講義は前期の最終日、課外授業にしてみました。
かつての仕事仲間が勤務しているのを幸いに「アリオ橋本」の
視察をさせて頂きました。
学生たちも普段は絶対に立ち入れないバックヤードの見学が出来、
支配人から直接詳しい説明をして頂き、感謝感激の様子でした。
DSC202794.jpg
モール事務所にて支配人、スタッフの皆さんと。
DSC202799.jpg
エコなど環境対応にどれだけ取り組んでいるかの説明を受ける。皆、真剣。
DSC202798.jpg
最後に皆で記念撮影。その後レストランで乾杯し営業協力をする。

N支配人、Nマネージャー、お世話になり誠にありがとうございました。

7月22日(日) 沖縄のお菓子「天使のはね」。

沖縄土産ですと頂いたお菓子ですが、見た目はこれが食べ物?と疑うような、
さきいか、あるいはボロ布みたいですが、食べると何とも不思議な食感です。
口の中でフワッととろけるスナック菓子、といった感じです。
DSC102790.jpg
沖縄塩せんべいの「丸吉」がせんべい製造工程の端切れ?を試しに製品化して
みたら大ヒット商品に化けたとのことです。
一日500食限定、人気急上昇で生産が追い付かないそうです。一袋210円です。

7月17日(火) 気になるダビデ像が。

山種美術館に向かう手前の建物にこの大きなレプリカ像があります。
DSC402775.jpg
PAPASというアパレルブランドの会社でした。
なぜこの様な像(実物は大理石像でこの半分ぐらいだったはず)
を入口に配しているのか、それは謎のままであります。

7月15日(日) 「福田平八郎と日本画モダン」@山種美術館。

行ってみたかったのですが、ようやく昨日行ってきました。
本当に行って良かったというか、大いに感性を啓発されました。
DSC402773.jpg
「漣」(左の絵)が40歳の時、「筍」が50歳の時の作品です。
今から80年も前の作品ですよ!この超モダンさは驚愕です。
この黒い筍も大胆ですが背景の笹の葉模様が素晴らしいです。
DSC402774.jpg
「雨」は60歳の時の作品ですが、瓦屋根を画面いっぱいに描く大胆さ、
それを私が生まれたころに描かれていたとは。。。
この3作品を見比べて見られただけでも大変な価値がありました。
福田平八郎「生誕120年」記念の展覧会です。
7月22日迄ですので、まだご覧でない方は是非お見逃しなく。

7月8日(日) キス釣り@房総沖。

本日、地元町内会主催の釣りイベントに参加してきました。
朝7:15に集合。約40名が自家用車に分乗して、羽田空港近くの
釣り宿「かめだや」へ。写真の船に乗り込みいざ出発。(8時半頃)
DSC502747.jpg
9時半から1時半まで約4時間、頑張った方は20匹以上釣っていました。
ちなみに私はたったの3匹でしたが。
DSC502752.jpg
夜は恒例の打ち上げ。近所の居酒屋「都賀」に本日の成果を持ち込んで、
まさにキスを肴に仲間達と一杯やりました。大いに盛り上がりましたです。
DSC502767.jpg
アイちゃんの労作(下拵え)
DSC502769.jpg
それをお店でお願いしたキスの天麩羅。揚げたての美味いのなんの。

7月1日(日) 中目黒で「親子丼」。

こだわりの親子丼が食べられると聞いて行ってみました。
中目黒駅から徒歩2,3分の「鶏味座・とりみくら」です。
駅を出て左へ246号方面に向かい、左手にブックオフがある信号の交差点を
右側に渡った直ぐにあります。隠れ家的であまり目立たないお店ですので
しっかり探してください。
DSC402524.jpg
写真は山椒親子丼ですが、ベースはサッパリ味ですが具の鶏肉はシッカリ味でした。
次回は是非とも「究極の親子丼・レバー入り」をチャレンジしてみたいものです。
DSC402523.jpg
すぐ近所に姉妹店の「框堂」と「炙家風土」もあるとのことですが、私は
まだ行っていませんのでノーコメントです。