FC2ブログ
 

「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

6月27日(日) 「秋休」&「そよかぜ」

私の大好きな若手ミュージシャンのグループです。
彼らと出会いは、私が責任者をしていた大阪のショッピングモールの
イベントに出演してもらったことからスタートしました。
当初はまだストリートミュージシャン的な彼らでしたが、活動の場所を提供すること
で回を重ねるごとに大きく成長し、固定的なファンがどんどん増えてきたのは、
まるでわが子が育っていくかのようで、私にとっても大変な喜びでありました。
CIMG9326.jpg
そんな彼らが27日に千葉のイベントで演奏するとの連絡を受け、3年ぶりに
会いたくて行ってきました。

とにかく先ずは客席に混じって見守ったのですが、その成長振りには驚かされ
ました。演奏もさることながらトークも間の取り方も格段の進歩、私が居るのが
判ったせいかちょっと力み気味な歌唱でしたが、これが逆にビンビンと気合を
感じさせられて不覚にも涙ぐんでしまいました。
CIMG9415.jpg
こちらが「秋休」のふたり。平松契帥(左)と河本知樹(右)
CIMG9397.jpg
「そよかぜ」は高校の同級生三人組。左から吉田普典、大根雄馬、浅沼勇樹。

終了後、みんなとお好み焼き屋で乾杯しました。
どちらのグループもこれから夏秋に向けて東京でもライブコンサートを
開催するとか。是非ともウェブサイトで検索してみて下さい!
そして8月1日には「アリオ西新井」で再会できる予定です。
CIMG9428.jpg

スポンサーサイト

6月21日(月) 我が母校・目黒6中、今の姿は。

先般、我が中学の同期会を記事にしましたが、実はこの目黒第6中学は
一昨年に少子化のあおりで廃校となり、2中、5中、6中の3校が統合され、
もとの5中の校舎で「目黒区立中央中学」として再スタートしたのであります。
それでは6中の校舎はどうなったかというと、本年4月に区民の施設として
リニューアルオープン致しました。
CIMG9102.jpg
施設名は「スマイルプラザ中央町」。障害者の支援センターならびに児童館が
統合されています。最大の特徴は、児童館といっても高校生も利用可能で、
グランドでのスポーツはもとより、バンド練習やミニライブも可能です。
残念なのは土日がクローズなこと。本当に活用されているのかどうかが気になる
ところであります。
CIMG9104.jpg CIMG9106.jpg CIMG9105.jpg
写真は、だんだん近寄ってアップしてみました。
体育館は撤去され駐車場に。

6月17日(木) 「砂町銀座」商店街。

「アリオ北砂」の直ぐ近く、徒歩3分には、東京一即ち日本一の商店街と
いわれる「砂町銀座」商店街があるのです。
当然のことながら気になる状況をチェックしてみました。
CIMG9282.jpg
夕方ともなると大変な人混みで、自転車も通れません。
アリオの開業を意識してか、もの凄い勢い、どの店も活気で一杯でした。
コロッケ4個100円、はどこもかないませんね。
惣菜も鮮魚も八百屋さんもヨーカ堂の食品売り場に負けていません。
CIMG9290.jpg CIMG9284.jpg CIMG9286.jpg
ただ先日お伝えしたように、ヨーカ堂の食品売り場も買い物客でいっぱい。
おそらくもの凄い相乗効果をもたらしていると思われます。
私が居た大阪のアリオ八尾でも当初、地元の商店街が猛反対をしましたが、
結果は売り上げアップとなり相乗効果が生まれました。
要は、「人がたくさん集まってくる」このことが大切であり、後はそれぞれの
個々のお店の努力次第なのです。これが商売の原点であり、自分の不甲斐無さを
他人のせいにしてはいけない見本ですね。

6月15日(火) 「アリオ北砂」がオープン!

待ちに待った「アリオ北砂」がついに先々週オープンいたしました。
5年以上まえの計画段階から現地を訪問したりして身近に感じていたので、
この開業は個人的にも久々に我が子が生まれたような嬉しさでした。
CIMG9303.jpg
アリオとしては8番目。立地的には人口密集地ですから集客力は強いはずです。
ただし他のアリオと比べると、シネコンなどのアミューズメントではなくて
物販・飲食に特化するMDで勝負しているのが特徴と感じました。
要は「ヨーカ堂が核テナント」としての位置付け、と言えるでしょう。
CIMG9293.jpg CIMG9296.jpg CIMG9294.jpg
① さらに進化した内部空間。特に床面とサインが。
② ヨーカ堂が完全にモールと融合しています。
③ かつては見られなかった力の入った装飾も。
CIMG9298.jpg CIMG9300.jpg CIMG9301.jpg
④⑤ やはり新メニュー店は長蛇の列。
特にこの区画の設定はデパ地下を意識したもので、なかなか頑張っています。
⑥ そしてヨーカ堂の食品売り場。さすがですね。

6月12日(土) 中学の同期会。

内輪ネタにて恐縮ですが、先週5年に一度の中学同期会がありました。
10年前から5年に一度ということで開催しております。
卒業してから既に40年以上が経ちましたが、今回は70名ほど集まりました。
6クラスでしたから各クラス平均10名以上の参加はたいしたものでしょう。
この日のために海外からも2名が駆けつけてくれました。
また、お二人の先生(ご両名とも今年81歳)も参加して下さいました。
集合写真
この日は二次会では納まらず三次会まで盛り上がっていました。
皆さんまだまだお元気でなによりではありました。

6月9日(水) 目黒区防災センター。

「灯台下暗し」ではないですが、我が家の直ぐ近所にこの施設があります。
穴場的存在でありまして、地震に関する学習にはもってこいの施設です。
最近は大型バスにて中国や韓国の学生達が訪れたりしています。CIMG9274.jpg
地下に入ると、各種展示のほかに、地震体験コーナー、クイズ形式のサバイバル
ゲームコーナー、消火体験コーナー、救護活動の体験コーナーなどもあります。
CIMG9268.jpg CIMG9264.jpg CIMG9267.jpg
開館時間は、9時~17時。毎週水曜日は休館日。入館無料です。

6月4日(金) 中目黒のB級グルメ。

先般、浅草のB級グルメをご紹介しましたが、中目黒駅近くの洋食「ニューペア」
も捨てがたい存在です。
CIMG9146.jpg
創業1960年と有ります。日曜日は営業していませんのでご注意を。
CIMG9145.jpg
ご覧のとおりの豊富なメニューです。
私はカレー&ナポリタン(850円)を注文してみましたが、
思ったとおりのいわゆる喫茶店のナポリタンでした。
CIMG9144.jpg

6月2日(水) 多聞恵美さんが2冊目を出版。

CIMG9259.jpg
めぐみちゃんがまたまた出版いたしました。
先回同様、月刊誌「Bike-JIN」の連載記事を再編集したもので、
バイク紀行&美味いもの本です。
アリオ仲間が元気で活躍されていて嬉しい限りです。
皆さん、是非ご一読下さい!
CIMG9260.jpg