FC2ブログ
 

「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

5月18日(火) 母校にてOBセミナーの講師を。

ひょんなことからお誘いを受けセミナーの講師をいたしました。
40年ぶりの早稲田高等学院は大変な変わりようでしたが、
生徒は皆さん明るく賢く元気そうで大変好感が持てました。
CIMG9220.jpg
先ずは講堂でのガイダンス。進行の先生がとちると野次の嵐。
昔とちっとも変わっていませんでした。
3年生630人が対象で、15名の講師で希望者を振り分けたのですが、
私(商社の海外のプロジェクトについて…アラブ商人・印嬌・華僑
三大商人の比較論)の教室は残念ながらあまり人気無く、25人程度でした。
でも教室内では皆さん興味深く聞いてくれて、贔屓目かも知れませんが
大学生よりもむしろしっかりしている印象を受けました。
CIMG9217.jpg CIMG9234.jpg CIMG9223.jpg
① エントランスは木が生い茂って大変よい雰囲気。
② 新校舎は大変モダンなつくりで中学部も既に開校していました。
③ 武道場は新築され昔のボロ道場のイメージはありません。

スポンサーサイト

5月15日(土) 結婚式=アリオの同窓会?

私がかつて勤務していた大型ショッピングモール・アリオの部下の一人が
やはり同じ職場でインフォメーションをしていた女性と結婚。
はれてこの日が挙式となりました。既に3年近く経っていて当時のメンバーは
ばらばらになったのですが、この日ほとんどの方が参加し、まるでアリオの
同窓会となった次第です。
CIMG9190.jpg
そして写真をご覧下さい。新郎は販売促進担当でイベントもまさに担当。
したがってこの日の披露宴の司会者はウルトラマンのおねえさん、
メインアトラクションもウルトラマンとバルタン星人の対決となったわけです。
まことに大いに盛り上がった一日でした。
CIMG9174.jpg CIMG9163.jpg CIMG9167.jpg

5月14日(金) 見事な藤棚。

駒沢公園の一角に大変見事な藤棚を発見し、すかさずカメラを向けました。
ちなみに、藤には二種類あって、多く見られるものは「ノダフジ」で、
弦が真上から見ると右巻きに、一方「ヤマフジ」は左巻きだそうです。
勉強になりました。
CIMG9148.jpg

5月12日(水) コジジのルーツは?

連休を利用して久しぶりに両親の墓参りに行ってきました。
我が父親の実家は、長野県は下伊那郡でありまして、本家は江戸時代からの
先祖代々の墓が残っているかなりの旧家ではあります。
とはいっても元来の百姓、庄屋程度だったと思われますが、苗字・帯刀を
許されたと蔵の資料には残されています。
特筆したいのは、何と一族の神社が残っていて、今でもきちんと保存し
お参りしていることであります。
ちょっとだけ自慢したいので写真をどうぞご覧下さい。
CIMG9125.jpg

CIMG9126.jpg CIMG9128.jpg CIMG9129.jpg

5月26日(水) エビスビール記念館。

遅ればせではありますが、連休中はどこも人混みばかりで参ったという方に、
近くて安くて時間つぶしにはもってこいの穴場をご紹介しましょう。
恵比寿駅近く、エビスガーデンプレースの一角にあります。
(三越の店内をまっすぐ通り抜けると目の前が記念館の入り口です)
CIMG8826.jpg
見学自体は無料ですが、お勧めは専属コンパニオンによる40分間の
ツアーガイド(500円でビールの試飲付き)です。
前半はエビスビールの歴史のガイドを受けますが、結構勉強になりました。
CIMG8846.jpg CIMG8827.jpg CIMG8833.jpg
後半はビールの試飲です。原料の説明や上手な注ぎ方を教わり、最後に
2種類のビールを飲み比べします。
もっと飲みたい方にはビアホールもありますし、関連グッズの販売コーナーも
あります。
CIMG8835.jpg CIMG8839.jpg CIMG8845.jpg
尚、玄関の左手には写真のような銅像がありますが、エビスビールの創始者とも
いえる馬越恭平(1844年~1933年)その人であります。三井物産から派遣され、
明治初期の当時、全く白紙に近かった日本のビール市場をゼロから築き上げ、
かつパリ万博に出品し世界一の金賞を得るほどの品質にまで作り上げた指導力は
驚愕に値します。

5月7日(金) 三軒茶屋に不思議なスナックを発見。

先日友人から面白い建物があるといわれて行ってみました。
間口が文字通りドア一枚の幅しかありません。
CIMG8979.jpg
偶然にもママさんが開店準備のところだったので話しかけたところ、
快く内部も拝見させていただけました。奥に入るほど空間が広がっていて
トイレもちゃんとありました。
じゅんこママさん、ありがとうございました。
CIMG8980.jpg

5月1日(土) 北京時代の仲間とゴルフ。

実に20年ぶりに、台湾留学・北京駐在時代の仲間とゴルフをしました。
皆さんそれなりに年をとりましたが、当時の話題になると一気に20年前へ
タイムスリップとなりました。
CIMG9110.jpg

4月30日(金) インド稲門会、東京支部を開催。

ここ数年のあいだに帰国された方々が初集合いたしました。
場所はもちろん高田の馬場。飛び入りで一時帰国中の杉本ご家族(先般
本を出版されたとこのブログでも紹介)も加わって大変盛り上がりました。
CIMG9107.jpg