FC2ブログ
 

「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

2月22日(月) 山手七福神。

我が家から徒歩圏に点在してこの「七福神」があります。
由来を調べてみると、江戸時代、将軍が鷹狩りの際に参詣した目黒不動堂から
その道筋に設置されたのが、この江戸最初の七福神巡りだそうです。
先ずは先週末、大円寺「大黒天」と蟠龍寺「弁財天」を詣でてきました。
CIMG87031.jpg
大黒天のある大円寺は目黒雅叙園の直ぐ近くです。
CIMG87053.jpg
本堂の左手にはミニ五百羅漢が。
CIMG87095.jpg
弁財天のある蟠龍寺は、大鳥神社から山手通りを目黒不動側へちょっと
行ったところです。
CIMG87126.jpg
弁財天は境内左手奥の洞の中なので、別称が岩屋弁天です。


スポンサーサイト

2月20日(土) 新ビーナスフォートVenus Fort。

昨年末に3階部分のテナントを総入れ替えして、アウトレットとして
リニューアルオープンしたのですが、落ち着いた頃合いを見計らって
行ってきました。
CIMG8693.jpg
当初からの私の評価は、「若者向けのお台場デートコースとしては注目度が
あっても物販施設としてはパッとしない」でした。ちまちましたアクセサリー
ショップなど止めてアウトレット型にしたら良いのに、と思っていたので
期待度は自ずと高まりました。
さて行ってみての感想ですが、確かに49店中19店が初出店など頑張った
様子は伺えるものの、御殿場などに比較すると高級ブランド店の出店不足は
否めませんでした。
ただし50~60%割引は魅力です。お目当ての品物が見つかればお買い得?
かも知れませんね。
それにしても中国人の買い物客が多いのには驚かされました。

2月11日(木) セルビア国立コロ民族舞踏団。

フォークダンスは「コロに始まりコロに終わる」といわれるそうです。
そのコロの国、セルビアから50年ぶりに総勢45名のコロ舞踏団が来日
しました。大変名誉なことにムルキッチ大使から招待状をいただきました
ので参観してきました。
CIMG8676.jpg
約2時間の公演でしたが、ダンスはもちろん歌や演奏も変化に富んでいて
大変楽しませてくれました。ロシアのコサックやアラブのベリーダンスなど
も取り入れた感じで、まさに、国の地域特性として東西文化の交差点で
あるということが非常に伺われました。
3月中旬まで全国各地で公演が予定されていますので、興味のある方は
ネットで検索してみてください。

2月9日(火) 3D映画「アバター」。

どうせ子供だましに違いないとパスしていたら、大人も子供も皆さん一様に
「よかった」と、あまりに話題になっているので遅ればせながら観てきました。
CIMG8675.jpg
確かに300円追加しても不満の無い映像で、思わず身を乗り出す迫力でした。
これからの映画界の将来を予感させるべきものがありました。
内容的には、面白いですがかなり宮崎駿作品のパクリにて、同監督の3作を
足して良いとこ取りした感じのストーリーではありました。

2月2日(火) 東京に初雪。

月曜の晩から初雪が。翌朝、リッキー君(我が家の次男、ケアーンテリア。
16歳でかなりの老犬)と日課であるお散歩のときの写真です。
CIMG8666.jpg

2月1日(月) 大崎龍治トリオ+増尾好秋。

昨年6月27日、NYカーネギーホールコンサートを催いた大崎龍治氏
(私の高校時代の同級生)が、本日付でアマゾンからファーストアルバムとして
CDリリースしました。タイトルは「ブルース・フォー・カーネギー」、
2300円ですので皆さん是非お買い上げ下さい。
CIMG8645.jpg
尚、大崎氏は毎月末の金曜に青山の「ジャズ・バード」に出演しています。
先週30日の金曜はCD発売のお祝いに仲間達が集まりました。
CIMG8643.jpg