FC2ブログ
 

「コジジのインド日記」改め「それから日記」改め       「コジジ教授の新それから日記」

10月31日(土) スリランカの仲間達。

私の出張を聞いて、過去の現地スタッフたちが集合してくれました。
平日の昼だったので仕事で来られない人達もいましたが彼等からも
電話をいただき嬉しさひとしおでした。スリランカ人の情の厚さを
あらためて再認識いたしました。
DSC02162.jpg
それ以外にも、日本橋レストランのオーナー・ムニさん、紅茶ビジネスの社長さん、
現地駐在の日本人の皆さんとお会いすることが出来ました。
DSC02134.jpg DSC02127.jpg DSC02168.jpg

スポンサーサイト

10月30日(金) 和平後のスリランカ復興は中国が主導か?

和平後のインフラ整備が急務であるとの認識で出張しましたが、
中国勢の攻勢が大変気になりました。そして中国が伸してくればインドも
見過ごすわけには行かなくなるわけで、日本は人道支援(医療・教育)
ばかりしているうちに遥か後方へ追いやられてしますのでは、と懸念する
次第であります。
DSC02140.jpg
DSC02141.jpg
中国の援助による文化芸術センターの建設現場。
DSC02157.jpg
やはり中国によるベイラ湖の環境保全対策。
以前の臭くて汚かった湖が、大変きれいになっていました。

それに付けてもスリランカ政府の古い体質は相変わらずでして、
空港や街のいたるところに大統領の写真が掲げられていました。
DSC02164.jpg

10月29日(木) 久しぶりのスリランカ・コロンボ。

先ず驚いたのは空港がとても綺麗になったことです。
日本政府の援助で日本企業による設計・施工のためか、派手さはありませんが
明るく清潔になりました。
DSC02122.jpg
市内もインドから来たせいかとってもきれいに感じました。
どこに行っても清掃が行き届いておりゴミが見当たらないのです。
仏教徒とヒンズー教徒の違いでしょうか。
DSC02130.jpg
(ワールドトレードセンタービルからの眺め。手前の建物は大蔵省)

10月28日(水) インドの最新状況は。

5ヶ月ぶりのインドはやはり進化していました。
シタールでロックンロール!
DSC02116.jpg
その他にもグルガオンではメトロがかなり完成に近づいていましたし、
風力発電も見かけました。
マクドナルドはセット価格が85Rs(160円)とこれは変わらぬ安さです。
DSC02098.jpg DSC02050.jpg DSC02096.jpg

10月27日(火) インド・スリランカへ出張。

しばらく開店休業だったことをお詫びいたします。
実は10月13日から21日まで久々に海外出張していました。
先ずは懐かしいインドの写真をどうぞ。
DSC02068.jpg

10月9日(金) 廃校を利用した地域活性化プロジェクト、IID。

IIDとはIkejiri Institute of Designの略で、日本名は「世田谷ものづくり
学校」です。先週末にNHKで紹介されたのを見て、早速行ってみました。
CIMG8854.jpg
世田谷公園のすぐ隣、池尻中学の廃校跡を利用してデザイン系の事務所や
ワークショップやお店が入っていました。
意識して学校や教室の雰囲気を残した形で運営されていますが、
ショップが立ち並んでいるイメージではなく、デザイン系の事務所が
並んでいるといったほうが判りやすいです。
CIMG8856.jpg CIMG8863.jpg CIMG8868.jpg
ただ、1階奥の「スノードーム美術館」は必見です。手作りドームの
講習会もその場で行っていて奥様方で満席でした。
難を言えば、隣接して池尻小学校があるためか、セキュリティが厳重で、
入館手続きをしてタグを首にかけなければ入れません。
CIMG8862.jpg

10月8日(木) 苔アート。

先週末に訪問した「ハウスクエア横浜」のコーナーで見付けました。
CIMG118845.jpg
本物の苔を絵画のように飾ってあります。枯れないように水滴が
循環されていて北海道の会社の特許だそうです。
建築の壁面でも利用可能とあり、今はやりの壁面緑化やエコハウスとして
売り出し中とのことでした。
私としては、虫とか汚れがちょっと気になりました。

10月7日(水) モード学院ビル、ナゴヤ版。

インドから帰国してすぐに掲載したのが新宿にあるモード学院ビルの
写真でしたが(7月8日付)、名古屋駅前でも見かけました。
丹下事務所の設計とか。インド並みの派手さではあります。
CIMG8831.jpg

10月6日(火) ロックフィルダム(石積みダム)は迫力満点。

本来の出張目的は既設ダムの視察でしたが、写真はその現場のひとつ、
「摺上げダム」です。今、ダム事業の話題がクローズアップしていますが、
日本の技術はたいしたものです。下流側すぐ近くに集落があるのには
驚かされました。また、いずれのダム現場でもセキュリティは監視カメラだけ。
海外では信じられない無防備さではあります。
CIMG8810.jpg

10月5日(月) 仙台の牛タンは美味かった!

先週仙台へ出張しまして、久しぶりに牛タン専門店に行きました。
この店がやはり地元では一番人気で、牛タンのうまさと厚さが
他店とは一味違うようです。
写真のランチ定食が1300円(タン3枚。ちなみにタン4枚は1600円)。
平日の昼休み前でしたが既に行列が出来ていました。
CIMG8800.jpg
CIMG8801.jpg